忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72

ストーリー考案 泡のように

 新しいお話を考えます。考えてる時は楽しいですね。辻褄とか考えずに、好きなように考えることができる。
 ゲームをエディタでうちはじめて、動き出してしまうと制約がいろいろ出てきてどうしても広がらなくなるから、この段階でいろんなアイデアを出しておくのがいいのかなと思います。

 お話を考えるとき、わたしはパソコンなり実際のメモ帳なりで、アイデアをだらだらと書きだしていきます。
 箇条書きとかそういうふうに整理することは全く考えないで、とにかく改行もせずに書きだしていきます。
 途中、会話文になり。そして自分にツッコミが入り。ものすごく見にくいです。

 この、自分のお話にツッコミを入れるのが重要なのかなと思っています。書きだしていくとき、意識的になぜ?って言葉を入れるようにしてます。
 OOを倒しに行く。なぜ?というような。そうすることで、ひとりよがりな理論にならず、キャラたちが目的を持って行動してくれるのはないかなと思ってます。

 正しいやり方かどうかは全然わからないのですけどね。

blog76.jpg
 とりあえずエレメン風の会話窓。多分顔グラは使わないので、誰が話してるかわかりやすくするため似たような感じになると思います。吹き出し部分作りたいなあ。(頭上の赤い三角が会話主)

拍手[1回]

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne