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プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

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エレメン10章:敵グラ

ストーリーは完成したのですけど、
 途中の町が外観しか作っていなかったことに気づいたので
 中身を仕上げます。宿題を後回しにしていた気分。ひええ。
 それも終わりまして、
 今は今章で出てくる敵のグラフィックを選定しています。
 
 
 --
 今日のお題:敵グラ
 
 わたしは基本的に、敵グラは素材をお借りしています。
 各作者さんごとに、いろんな世界観あって面白いです。
 モンスターの設定が細かく決めてあったりして。
 見てるだけでも飽きない。時間泥棒。
 
 エレメンティア・メンバーズの敵グラコンセプトは、
 デフォルメ度は高めでゆるい感じだけど、
 かわいいかわいいを出し過ぎないこと。
 ・・・できてるかはともかく。ゲフゲフ。
 
 最近はツールの方も高解像度だったりで
 わりとリアル系の素材が多いように思えて、
 探すの結構たいへんです。でもその作業もまた楽しいのですけど。
 

 拍手コメントへのお返事

 >Eさん
 いつもありがとうございます!
 お知り合いにわたしなんかより早く、
 そしてしっかりしたゲームを作れる方がいて、
 それと比べると自分はまだまだだなと思ってしまいました。
 超人だなんて、あわわわ・・・
 でも、そう言ってもらえるのはとっても光栄です!
 
 twitterは適当につぶやくことをモットーにしてますので、
 それが何かのヒントになるのなら嬉しいです!
 好きなだけ覗いてくださいね。

 --
 今日の一枚
 
 
 ゆわかさんに、たゆたう想いのフーガのイラストを描いてもらっちゃいました!
 コミカルで、そして微笑ましい感じが二人っぽくてすごく素敵です。
 イラストちょお嬉しい。起爆。製作の起爆スイッチ押されちゃいます。
 
 イラストはふりーむさんのイラストキャンペーンに便乗して、
 お互い絵を贈り合おうという企画のもと描いたもの。
 ふりーむさんの紹介ページにもイラストが載ってます!
 
 ふりーむ:たゆたう想いのフーガの紹介ページ
 ゆわかさんのサイト:YUWAKA'S SOFT

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10章:ストーリーは完成

なんとかここまで。
 10章のストーリー部が完成しました。
 後は、通しテストプレイで内容に不自然なところがないかのチェック。
 同時に、マップの移動イベントをしっかり配置。
 を行います。
 それから、ボスを含め敵キャラを作って、敵味方の技を作って、
 今回手に入りそうな装備を考えて、
 宝箱を配置して、また通しでテストプレイすれば完成かなと思っています。
 
 
 --
 今日のお題:ゲームを作る間隔
 
 最近わたしは、ゲームを完成させていないな、と感じています。
 たゆたう想いのフーガからすでに半年以上。
 完成数でいけば、5作品は完成させているので、
 そこそこ完成させる力はついたかなと思っていますが、
 なんと言っても作るスピードが遅い。
 
 もちろん忙しい時は製作スピード落ちてしまうのは仕方ないのですけど、
 それになれると、いざ時間があってもやる気が出ない、
 作るのが遅れる状況に危機感を持たなくなっているなと思います。
 
 完成させなければ、誰にもプレイしてもらえないし、
 自分の実力もわからない。
 定期的に作品を完成させていける実力をつけたいなと思います。
 
 --
 今日の一枚
 
 
 懐かしの章間広場。ついにここまで来ました。

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エレメン10章:都イベントほぼ完

山だったイベントを作り終えたので、
 後は出発のちょいちょいとした会話を作ります。
 そしたらダンジョンを作れそう。
 今回は本当にいろいろと詰め込み過ぎかも・・・
 でもまあ うだうだ言っても仕方ないので作ります。
 
 
 --
 今日のお題:敵さんの存在
 
 たまに、その敵キャラって何も考えてないなと感じるゲームと出会うことがあります。
 主人公サイドは結構しっかり動機づけとかされてるのだけど、
 敵さんの方が適当なので、どうしても話が軽くなってしまう、というか。
 
 個人的には、敵さんがいて色々と意志をぶつかり合ってきて、
 その中で主人公たちがもがいてこそ面白いと感じているので、
 そこんとこしっかり作りたいと思います。
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 ありがとうございます!
 twitterまで見てくれてて嬉しいです。
 そちらも追い込みだとは思いますが、お体にお気をつけて!
 楽しみにしてます!

 --
 今日の一枚
 
 
 出発。まだ見ぬ世界を目指して。

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エレメン10章:都イベントもう少し

一週間あいだがあいちゃいました。
 明言はしてないですが、なんとか一週間に一回は更新できるように頑張っているので、
 できてないとむぐーっと思っちゃいます。
 ただ、製作度合いとしてはそんなに遅くなってないと思うので、
 引き続き頑張ります。
 
 都での山イベントがひとつ終わってもう一個にとりかかるところ。
 これが終われば、残すところ山ひとつ。
 そして今回の山はすごく好きなところなので、作るのがすごく楽しいです。

 ただ、あまりにも長いイベントが連続で続くので
 もっかいダンジョンを挟まないとな、と思っています。
 ちょうどよくプレイするところが出てきてうれしい、と思ってもらえるか、
 それとも半端なダンジョン入れるくらいだったら
 さっさとイベント進めろと思われるか。
 難しいとこですが、まずは自分の勘を信じて作ります。
 
 --
 今日のお題:好きな作り方
 
 RPGとかノベルとかアクションとか。
 好きなジャンル、作るのが得意なジャンルってあると思うのですよね。
 そう思ったとき、わたし本当にRPGが向いてるのか、
 っていうとよくわからないなんてことはあります。

 こんだけストーリー中心のゲーム作ってるなら、
 ノベルのほうがいいんじゃないのとも思ったり。
 いちおうノベルを選ばなかった理由は、文章力、特に地の文が苦手なので
 魅せる文章にはならないだろうなということと、
 ノベルの立ち絵って顔は動くけどポーズあんま動かんじゃん・・・というのがあって、
 キャラを動かしたいわたしとしてはあんま選べなかったのですよね。
 偏見は入ってるかも。ノベル派の人、ごめんなさい。
 
 逆にRPGを選んでるのは、歩行グラのキャラを結構自由に動かせるから。
 動きが楽しい、って言われることもあるので(たまにね!)
 そういう意味では正解だったのかなと思います。
 
 ただ思うのは、やっぱりいろんな作り方を試してみないとねということ。
 RPGも、マップや戦闘は苦手ですけど、少なくとも完成までもってくことは
 できるようになりましたし。
 他のジャンルのゲームも、機会があれば作ってみたいなと思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 え、どんなシーン。

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エレメン10章:小さきイベント

10章の大きなイベントのための、
 小さめのイベントをちまちまと作っています。
 つなぎのようなものだけど、手を抜けないところ。
 とは言え、プレイヤーさんはどう感じているのでしょうね。
 さっさと進めろと思っているかも。
 今のところは、自分の信念に従って作ってみます。
 意見とかアドバイスとかあれば大募集です。
 反映できるかはわかりませんぐぅああああ
 
 
 --
 今日のお題:1対1
 
 たくさん登場キャラが出てくるのが好きです。
 ただ、その時気になるのが
 いつも全員出てくるとやりとりが単調になるな、ということ。
 口うるさい奴はいつも最初にうるさく言うし、
 いじられ役はいつもいじられる。
 なので、個人的に心がけているのが、
 パーティーを分割したりして、意図的に一度に現れる登場キャラを減らすこと。
 1対1とかだったら特に作りやすい。
 これ結構オススメで、いつもは静かなキャラでも、喋ってくれます。
 まあ、全員いても個性を出せる技術があればいいのですが。
 わたしはないので、こんなやり方をしています。
 
 AといるとBは素直に従うけど、CといるとBは結構リーダーシップをだしてくれるとか。
 考えると楽しいです。
 
 
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 今日の一枚
 
 登場しますよ。サっちゃん。
 サっちゃん人気ありますかね。作者は好きですが。
 いや、そんなこと言い出したら登場人物全員好きだった。

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