忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン10章:まちづくり

町の形をあらかた整え。
 この町での行動を細かく決め、ほぼ大丈夫でしょう、
 さあ作りこむだけ、というところです。
 この終盤の展開は結構大変。あーでもないこーでもないと悩みました。
 
 
 --
 今日のお題:話の展開
 
 わたしが話を作るときに意識しているのが、
 そこに心が乗っているかどうか、と
 その展開って結局さっきと同じだよね?、がないようにしていることです。
 敵と戦うときに、勝てない展開が必要だとして、
 連続で追い立てられてるのでもなければ
 同じ理由で負けてしまうのは学習能力ないな、と感じてしまう。
 そこんとこ気をつけたいなと思います。
 作ってる本人が学習能力無い気もしますがー
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 町とかでの話しかけイベント(自動イベントじゃないやつ)の
 会話を考えるのって結構たいへん。時間かかります。
 会話作るの好きなのでいいのですけど。
 結構考えて作ってるので、聞いてあげると喜びます。わたしが。

拍手[2回]

PR

エレメン10章:都へ

油断すると更新が遅くなる、不思議な世界。
 地道に作っておりますよ。洞窟を抜け、
 キーポイントとなる町についたところ。
 これで、今章の戦闘はおわりかな、というところです。
 後はイベント。ちょっと長くなってしまうのですけど。
 
 --
 今日のお題:たまにはお掃除
 
 ゲーム製作とは全然関係ない話なのですが、
 家のお掃除をしていました。
 普段サボりがちなのでいろいろと古いものが出てきて
 表情引きつりまくりですよ。ヒィィィ
 
 で、思ったのが、掃除って自分でやらん限り誰もやらんなあということ。
 その時は必要だと思っても、1ヶ月一度も使わなかったものとか。
 もっとひどいものだと、ゴミに決まっているのに、
 とりあえず置いといてしまったものとか。
 そういうのが奥から出てくるわけです。

 ででで、ゲーム製作とちょっと絡めて思ったのが、
 ゲームも、自分の思い描くものは
 自分が作らない限り完成しないな、ということ。
 作ってると、面倒になったり嫌なことで
 途中で投げ出したくなることもないではないけど、
 この思いを忘れずに製作頑張りたいなと思います。
 
 たまにはこんな決意もいいじゃない。
 なんつて。
 
 --
 今日の一枚
 
 
 つきましたよ帝都。大きなドラマが生まれるのです。

拍手[1回]

2015年よろしくお願いします

2015年。2015年でございますよ。
 今年も心機一転、頑張らないとですね。
 
 去年は、あまり表には出せませんでしたが
 製作においていろいろ考えさせられた年でした。
 コラボに参加したり、ウディコンに参加したり。
 一人で作って、単独で公開するのとは
 また違ったことが経験できるなあと思いました。
 具体的な内容はここでは特に触れませんが。
 
 今年はとにかく、エレメンティア・メンバーズを
 少しでも少しでも前へ。できたら完成へ。
 頑張って行きたいと思います。
 応援おねがいします。
 
 --
 拍手へのお返事
 
 >えあてきさん
 お久しぶりです!覚えてもらっていて光栄です!
 たゆたう、ぜひとも遊んでいただければ嬉しいです・・・!
 
 タイトルは結構考えてつけてるので
 語感がいいと言ってもらえると嬉しいです。
 フーガの方にも意味があって、フーガは日本語で言うと輪唱みたいな意味。
 (音楽詳しい人に怒られそうですが)
 このゲームでは、なんのフーガなのか・・・?
 そんなことを感じ取ってもらえれば、と思います。
 
 --
 今日の一枚
 
 
 未年になってしまったので、スティーブさんを描かないわけには
 いきませんよ。
 本当に、長いながーい話になってしまいましたけど、
 絶対に完成させます!

拍手[2回]

中ボス?2

年の瀬。年の瀬でございますよ。
 進捗は、ボスっぽい敵とのイベントを経て、大きな転換点に差し掛かったところです。
 こうなれば、戦闘を終わらすまでの道筋はたったので、
 後はなんとか作れそう。
  
 この後、最後に一つだけダンジョンを作って、ボス後にイベントを入れたら
 10章は終わりの予定。その最後のが結構大変そうなのですが。
 
 
 --
 今日のお題:ゲームの作り方
 
 とんでもなく仰々しいタイトルですが、わたしが作る中で感じる、ちょっとしたこと。
 考え方を押し付ける気もありませんので、かるく聞き流してもらえればと思います。
 
 エレメンティア・メンバーズを作っていて思うのですけど、
 後半、かなりイベントばかりになってしまうな、と感じます。
 ちょいちょい探索パートも入れるようにしているのですが、なかなか難しい。
 
 というのも、エレメンティア・メンバーズにはシナリオのプロットはあるのですが、
 ダンジョンやパズルっぽい部分のプロットはありません。
 シナリオ的にうまくダンジョンを挟める時はいいけど、そうでないと、
 どうしてもイベントが連続してしまうわけです。
 これ、失敗したな、とは思いますが、まあ今回はうだうだ言っても仕方ないので
 まずは完成を目指します。

 一方、break out ofとかたゆたう想いのフーガとかは、先に、
 ダンジョンは何個で、どんなダンジョンか、イベントはどのタイミングで入れるか、
 というのを先に決めてから作り始めました。
 だからイベントとゲーム部分の配分が
 それなりにいい感じに出来たのではないかなと思います。
 
 作ってるのはあくまでゲームなので、ゲーム部分も先に考えてから
 作れるようにはしたいなと思います。
 エレメンティア・メンバーズみたいにそれなりに長いゲームだと、
 それも難しいのですけどね。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 乱戦。キャラをたくさんガシガシ動かすのはすごく好きです。こんがらがってくるけど。
 黒四角さんはいちよ重要キャラなので、モザイクよん。

拍手[0回]

エレメン10章:中ボス?

ちょいと間が開いてしまいましたね。少しずつ作っています。
 町を一つ作って、更に、その後で重要な敵と遭遇したところです。
 誰でしょうか?それはまだあかせません。
 戦闘を入れるか、イベントだけにするかは少し考え中。
 
 
 --
 今日のお題:静かな印象的キャラ
 
 印象に残るキャラとは。
 すごく強いとか、すごくかっこいいとか。
 それだけじゃなくて、まあとにかくうるさいとか、
 話す内容が面白いとか。
 いろんなキャラがいますよね。
 
 で、少し思うのだけど、派手なキャラだけじゃなくて
 おとなしいキャラでも何かで印象に残せないかな、って考えています。
 もういっそ、しゃべらないようなキャラでも。
 立ち振舞とか。重要なシーンでの、驚かせるような行動とか。
 わたしは基本的にべらべら喋らす方なので
 静かなキャラは苦手ではあるのですが、どこかで挑戦してみたいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 前回に引き続き、頂きものイラストの紹介を。
 そらくじらBさんからいただいた、たゆたう想いのフーガの一枚。
 かなりギャグっぽいゲームなのですけど、メインのお話は
 かなりシリアスに作ったつもり。
 そんなシリアスさがこの絵からは感じられて、すっごく嬉しいです!
 
 人形は人と同じになれるのか。人形と人との関係に、本物はあるのか。
 ぜひ、プレイしてもらいたいです。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne