忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン11章:山場

もそもそ作ってます。それなりに順調、かな。
 シーンは序中盤の最重要場面に入ったとこ。
 気合を入れて作ります。
 
 
 今日のお題:1シーンに盛り込む要素
 
 イベント作ってるとよく思うのですが。
 ひとつのシーンに込められる驚きの数ってどのくらいが最適なのかなと。
 例えば、村を襲った宿敵である魔族との対決シーンがあったとします。
 緊張の会話の中、実はその魔族は父親だったと明かされる・・・!
 それだけでも驚きなのですが、更に、
 実は主人公の仲間も敵のスパイで、弱点を観察するために潜り込んでいた!とか、
 その時急に持ってる(旅先で手に入れた)武器が光り出して、実はそれは
 かつて魔族を封じた破邪の剣デビルスレイヤーであった!とか。
 いろいろ盛り込み過ぎると一個一個の驚きが薄くなってしまうのかなと思います。
 と言うか展開が早すぎて何が何だかわからん。
 
 ということで驚きの数は多くても2個くらいが限度かなと思ってるのですが、
 そうしようとしてもそんな簡単な話でもなくて。
 物語の展開上、どうしてもここまでにこの設定を明かしておきたい、
 ということがあるかと思います。
 その時にどうしても急展開になりがちなので気をつけないとなと思います。
 今思いつく対策は、そのシーンになるまでに、伏線などで
 分散できる驚きは分散しておけたらなと思います。
 
 今作ってるシーンもちょっと困ったことに驚きが多めになってしまいました。
 今のところ、4個くらい?本当は前の章までに説明できてればよかったのですが。
 長編作るなら、そういうとこのプロットは大事だよなって思います。
 まあこうなっては仕方ない。やれるだけ、やってみます。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 今年もよろしくお願いします!
 音楽ゲームはわりと好きなジャンルなんですよ。
 曲自体も好きになれるし、繰り返しプレイして点数上げるのが
 そんなに苦にならないジャンルかなと思ってます。
 deemoの他に、PC用ならぱるメロ!ってのがおすすめ。
 ちょいと古いゲームなので、win7以降だとパッチみたいなのが要りますが。
 
 塗り箱の作ろうと思ったコンセプトが、
 今までほぼ見るゲーだったのをなんとか脱却して、
 プレイしてる感を出したい、でした。
 なのでプレイヤーが参加してる感があると言ってもらえると嬉しいです。
 
 ドロイドさんの援護射撃もありがとうございます!
 ほんと助かります。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 キャラたちを動かします。一度に30人くらい登場して動き出すので
 作る方もごっちゃごちゃ、遊ぶ方もごっちゃごちゃ。(こら)
 こうやって名前を並べてみるとカタカナの、同じくらいの長さの名前って
 見分けるの難しいなって思いました。
 名前の長さも、もうちょい意識して変えるようにしたいなあ。

拍手[3回]

PR

エレメン11章:砂漠マップ

2016年、明けましたね。今年もよろしくお願いします。
 昨年は特に、みなさんに支えられて活動できたな感がとてもある年でした。
 今年も頑張っていきたいので、改めてよろしくお願いします!
 
 砂漠マップを作っています。
 荒野マップって寂しくなりがちなので、
 もうちょいいろいろと加工をしたいです。
 
 それが終わったら、章の中でもかなり重要なシーンを作っていきます。
 
 あとフリゲ2015の、最終結果が出ていました。
 わたしのゲームもコメントも幾つか頂いてて、
 本当にありがたいなあって思います。
 ゲームだけじゃないだろうけど、製作者が作る一方向だけでなく、
 プレイヤーさんの感想意見が、製作者さんに
 影響を与えていく双方向のつながり。
 そういうのが大事だろうなって思えました。
 
 --
 今日のお題:deemoプレイしました
 
 携帯アプリの音楽ゲームでdeemoというのがあります。
 有名なのでご存じの方は多いかと。
 この間一通りクリアしたこと、
 すごく面白くて、いつか何か書きたいなと思っていたので、
 簡単にコメントを書きたいと思います。
 
 このゲームでいいなと思ったのが、
 
 ・曲数がかなり多い。最初から公開されてるわけではなく、
  徐々に、しかも頻繁に更新されてマンネリにならない。
 ・曲のイメージ絵が秀逸で、そこからもストーリーが伝わってくる。
  逆にメインストーリーはあっさり目で、セリフ等はほぼなし。
 ・キーが来たらタップするだけという、凄くシンプルなシステムでありながら、
  キーの構成、キーに割り当てられた音が豊富なので演奏自体が楽しい。
 ・点を稼ぐごとに行ける部屋も広がり、探索の楽しみがある。

 ちょっと思いつくものを上げてもこんな感じで、たくさんおもしろいと
 思えるところがありました。
 単にシステムに頼るだけでなく、そのシステムをどう展開するか、
 というところでプレイヤーさんを飽きさせない工夫が
 たくさんされているなあと感心しました。
 見習っていきたいです。
  
 あと個人的に好きだったのが、イベント上重要なシーンで、
 演奏ゲームが挟まること。
 単にイベントで終わらせてしまうと、プレイヤーの上を
 素通りしていくものになってしまうけど、
 ゲームとしてプレイヤーに参加させることで、
 自分で道を切り開いたという感覚が持てるんだなあと、
 とても印象的でした。
 
 曲もとても素敵なものが多いので、
 音楽ゲーム好きな方はぜひぜひプレイしてみてくださいね!
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 高低差のあるマップって素敵ですよね。
 外の世界でも、街中の階段とか、すごく急な上り坂とか、
 そういう変化に飛んだ世界ってわくわくします。
 ツクールやウディタは2Dマップが多いけど、
 2Dマップでも高低差は表現できるってのも面白いですよね。
 アイデアと構成力をいかして、いざ魅惑の世界へ。
 
 絵チャについても情報ありがとうございます~
 あんまそういうのやってきたことないのですが、
 いつかやってみたいなと思います。
 
 
 >pqさん
 
 紹介絵見て頂いてありがとうございます~
 プレイされてないゲームの中で、どれかにでも
 興味を持ってもらえたら嬉しいです。
 
 プレイするゲームの傾向について。
 どちらかと言うと短い時間でもできる短編に偏りがちではありますが、
 長編もやりますよ。
 おすすめありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ♪
 
 
 --
 今日の一枚

 
 まさかの密室イベントが(始まりません)。

拍手[4回]

フリゲ2015投票終了

少しずつ作っています。
 遅れていた分を取り戻さないと。えいおーだ。
 ようやく村を離れ、マップを移動します。
 
 
 --
 今日のお題:フリゲ2015投票終了
 
 フリゲ2015の投票が終わりました。
 速報出てました。運営の方お疲れ様でしたーーッ!
 
 わたし有名どころは全然できてないので上位の方はほとんどわからないのですが、
 キャンディリミットが9位に入ってました。すごい!
 ものすごくおすすめゲームなので、プレイしたこと無い方はぜひぜひ。
 
 そしてそして。
 うちのゲームにもありがたくも票が入ってました。

 ・塗りつぶされた箱庭と読み解きの少女・・・6票
 ・たゆたう想いのフーガ・・・3票
 ・エレメンティア・メンバーズ・・・1票
 
 なんと3作品も!ありがとうありがとう!
 エレメンなんかまだ完成してないのにいいのかなな感じはありますが、
 これを励みに完成頑張ります!

 と言うか、だいたい票入れてくれた方はお知り合いな気がします。
 顔が想像できますよ・・・!あなたと、あなたでしょう!
 こんちくしょーめっ ありがとうございます!
 
 --
 前回に引き続き、紹介絵を一枚描いたのでごしょうか~い
 
 
 11:ロマンシングステラバイザー
 星をみるひとのロマサガ風リメイク。原作知らなくても問題なし。
 戦闘の戦略性と動きの派手さが好きです。敵も味方も、ぶっ飛びます。
 SFネタも多くて、知ってると嬉しい。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 わたしの好みのゲーム。そう、お察しの通りでございます。
 心が震えるゲームが大好きなんですよ。
 それは何も感動でなくても、痛さでも言葉に出来ない衝動でもいい。
 心を揺さぶるものを見たいし、自分も作りたいなって思ってます。
 
 えあさんも、興味があったらプレイしてみてくださいね!
 今回紹介したのだと、ロマンシングステラバイザーと、マキナの心が
 えあさんにオススメかな・・・?
 (キャンディリミットもオススメだけどプレイされてましたよね。)
 
 ぬぅ、エレメンに入れてくれたのはえあさんだったかー!
 ありがとうございます!必ず完成させます!
 
 >nonoさん
 コメントありがとうございます・・・!
 ブログの方でも書かせてもらいましたけど、
 わたしの絵は紹介してもらえるなら使ってもらっちゃって構わないです!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 殺風景な荒野を行きます。
 せっかく幻想世界を描くのだから、不思議な構造とか作りたいなと思います。

拍手[5回]

フリゲ2015の続き2

引き続き、今年のゲームをご紹介。
 
 06:俺たちエクスプローラーズ
 探索によりアイテムや素材を集めていくゲーム。素材は武器の材料になります。
 間に挟まるイベントはメタネタやストーリーと関係無いものが多いんだけど、
 かなり愉快で楽しいです。

 
 07:ポテクエ!
 探索がとても楽しいゲーム。何かアイテム集めをするとか、謎解き的なものが無くても、
 純粋に探索って楽しいなと思えた作品です。明るめのドット絵が、キャラもマップも
 すごく可愛いです。
 
 
 08:Spring Killer
 キャラクタの素朴な可愛さが好きです。小生意気なところもあるのが自然でいい。
 子供らしい自分勝手な願いでは世界は変えられないけど、ちょっとはあがいてみる、
 そんなお話。
 
 
 09:ツギハギパズルス
 とても熱くて、涙があって、ギャグいっぱいのゲーム。
 長編でプレイには気合が要りますが、物語性は濃く、
 話好きなら楽しめると思います。世界の危機とか、仲間との団結とか、好きな方に。
 
 
 10:ウェザーワールド大冒険3
 大きく目立つシステム等は無いけれど、丁寧に作られた物語。
 ほのぼのしてると思ったら結構な危機もあって、ドキドキしながらプレイできました。
 三部作の最後。長編好きな方に。
 
 
 フリゲ2015は来週でひとまず終了のようです。
 どのゲームも魅力いっぱいのゲームですので、ぜひ遊んでほしいなって思います。
 期間中に間に合わない・・・!って場合でも何かのおりに♪
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 イラスト、頑張ってかきました!ありがとうございます。
 自分が楽しいから描いてますけど、他の人にも少しでも
 楽しい気持ちにできたらいいなと思います。
 
 色合いとか好きって言ってくれるとすごく嬉しいです!
 色鉛筆とかの、アナログな感じが大好きです。
 Nこさん(あんまり意味のない伏せ字ですが)の絵も素敵ですよね。
 えあさんから紹介されるものだけを見ても、動きがあって、
 とっても素敵。ドット絵もできるとかマルチ才能や・・・
 
 形に見えない感想
 そう、そうですよね。この前、ついったでフォローしてくれた方と
 ちょっとお話をしたのですが、その方とはほとんど話した事がなくって、
 たまたま話が出来たのですけどフォローしたきっかけは
 実はわたしのゲームをやってくれた・・・って言うことでした。
 その時、直接感想の声が聞こえなくっても、プレイしてくれる方はいて、
 蔑ろに出来ないなと思いました。
 
 プログラマ的感性か。それは考えたこと無かったので面白いです。
 確かに自分がその作品で表現したいものって作者によって違ってて、
 求めるものも違うのかなと思いました。
 
 ファン!嬉しい言葉!卒倒しそう!
 精進します。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ちょこっとだけ進めました。戦う理由は、人それぞれ。

拍手[3回]

フリゲ2015の続き

フリゲ2015、引き続き開催されています。
 それにあわせて、わたしは今年どんなゲームしたかな、
 というのを振り返っていました。
 
 印象に残ったものを
 勝手ではありますがイラストを描かせてもらって
 Twitterにあげていました。
 フリゲ2015は応援イラストも募集しているようなので、
 みなさんも好きなゲームのイラスト描いちゃいましょうよ。
 みんなで描けばきっと楽しいと思います!
 
 今回はTwitterのまとめいうことで
 ゲーム紹介を描いたイラストを添えて行いたいと思います。
 
 
 01:Digital: A love Story
 古いパソコンを操作してる感じが楽しいゲーム。
 地味めの画面からは想像も出来ないくらい物語はドラマチック。
 人工知能に命はあるのか?
 
 
 02:180DAYS
 ADV風ノンフィールドRPG。戦闘前の予兆があるとか、
 かなりプレイアビリティに気を使ってるのが好感。難易度も選べます。
 メイン、サブキャラ含めどのキャラも個性的。家族と愛の物語。
 
 03:キャンディリミット
 お菓子作りでこれほど心震えたゲームは他に無いです。
 物語への没入感がすごくて、観客としてでなく、
 登場人物として共に参加したような感じを受けました。
 ほんわかだけではいられない。
 
 
 04:歪者行進曲
 難易度は高いけど、雑魚戦は無く死んでもすぐに再戦できるなど
 プレイしすさについて考えてあるなと思います。試行錯誤して戦うのが楽しい。
 世界観は邪悪な波動を放っており、心を奪われます。
 
 
 05:マキナの心
 すごく落ち着いた雰囲気が好きです。優しさと厳しさと、諦めない想いと。
 機械人形が当たり前になった世界で、人形は、人間にとって道具?
 それとも大切なパートナー?人形に心はあるのか?
 
 
 続きは次回・・・♪
 
 
 --
 今日のお題:ゲームプレイ日記
 
 最近、簡単なプレイ記録をつけています。
 ゲームのタイトルと、感想を一言二言程度。
 もともと記録とか日記とかが苦手で、
 こういうことをやってこなかったのですが、
 ふとした瞬間にプレイしたゲームが思い出せなくて
 嫌だなと思ったんです。
 
 内容覚えててタイトル忘れた、とか
 タイトル見覚えあるけど内容どんなだっけ、とかだけではなく
 プレイしたことさえも忘れている。
 改めて同じゲームに触れてみて、ああ、やったことある!って思い出すんですけど
 それまでずっと忘れてたと思うとちょっと怖くて。
 それが嫌で、ゲーム日記をつけるようにしました。
 おかげで、今回みたいなゲームを思い返す際にも使えますし、
 何かと役立つ気がします。とりあえず、引き続き継続してみます。
 
 
 拍手への返信
 >Eさん
 なんだかやばそうですね・・・
 私生活の方は全然わからないので何も言えませんが、
 無事解決することを祈っています。
 その過程で、無いとは思いますがcocotoriが何かの役に立つことでもあれば、
 どうぞご気軽に声かけてくださいませ。
 愚痴とか聞いちゃいますよ。
 
 例の大賞について。
 そうですよね。そう思っちゃうのも全然不思議じゃないし、
 いけないことじゃないと思います。
 
 1件も投票がなかったら・・・
 それもわかる気がします。
 誰にも見られない恐怖はわかっているはず。
 ただ、わたしは幸運にも偶然知ることが出来たのですけど、
 例えば作品公開して1件も感想が来なくても、
 プレイしていいなと思ってくれる方は一定数いるし、
 その中の一定数は次回作を期待してるってこと。
 もしかしたらわたしの妄想かもしれないし、
 報われない期待かもしれない。
 でも、わたしはその思いを胸に
 ゲーム作り続けてるんだろうなって思います。
 
 とは言え、やっぱり感想や、投票が
 目に見える形で欲しいのも事実ですよね~
 どうしたらいいかな。頑張るしか無いのかな。
 
 エレメンティア・メンバーズ
 うっ 仰るとおり完成版ではないのでまだ無効なのです。
 頑張って完成させるぞ、うぉー
 
 --
 今日の一枚
 
 上でだいぶ出したので、お休み~

拍手[5回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne