忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン11章:とりあえず始動

ごぶさたしております。ごぶさたぶたぶた。cocotoriです。
 ようやく、エレメン11章に少しずつとりかかっています。
 ここのところとても忙しくて、時間が取れなかったので、
 ここからスタートといったところ。
 まだ、本格始動できるかはわからないのですけどね。 
 でも始めないと始まらないのだ。
 
 --
 今日のお題:挑戦
 
 表現者なら、日々挑戦ですよね。
 新しいことに挑戦して、技術を伸ばす。
 でも、ちょっと気をつけないといけないのが、
 製作中に挑戦しまくると、いつまでも先へ
 進めないんじゃないかなあということ。
 作ってる最中に絵の実力に不満が出てきても、
 それを描き直していたらきりがない。
 
 スポーツやる方に聞いた話でなるほどなと思ったのが、
 練習中に出来ないことが、試合中にできるわけがない。というもの。
 一つの作品を作ってる時に、劇的に技術が伸びることなんてないんだから、
 とにかく持ってる技術で、作り上げてしまうのがいいのかなと思っています。
 現在の不満点は、次回の作品で生かせばいい。
 
 これは、何も挑戦を否定してるわけじゃないですよ。
 さっきの表現はもう一方の意味にもとれて。
 試合で発揮するためには、練習中に練習しなけりゃならない。
 作り終えたら、ちゃんと練習と挑戦のフェーズを取らないとなと思います。
 ただなんとなく次から次へと作っていると、同じようなものしかできない。
 このゲームで、自分は何をやってみたいのか。
 そんなことを考えながら作ってみたいなと思います。

 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 遅くなってしまいました。
 うお、ふりーむさんの感想まで読んでもらえましたか。
 なんとなくその感覚わかります。
 知り合いのゲームや、自分がプレイしたゲームが、
 他の人にはどんなふうに受けとられるのか。
 そういうのって興味ありますよね。
 
 えあさんもウディコン特集お疲れ様でした。
 わたしの知ってる方だと、2人でそれやった方がいるのですけど、
 すごいボリュームで大変そうでした。(楽しそうだったけど)
 それをお一人でこなすとは、まじでえあさん何者なんだ・・・
 
 応援ありがとうございます。がんばるよん。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 前回のあらすじ的な。飽きないように、短めにしますよ。

拍手[5回]

PR

エレメン10章:キャラコメント追加

10章分の、キャラクターコメントを追加しました。
 それなりに内容に触れてしまっているので
 プレイしてから読むのをお勧めします。
 
 =>サイトの方。
 
 製作の方は、11章の前になんとか別の短編を一個挟めないかなと思っています。
 基本、わたしは何作ってもストーリー中心になってゲーム性は低くなってしまいます。
 それはもうわたしの性質的なところがありますので、
 ストーリーを無理に抑制してしまうんじゃなく、
 それを活かしつつよりゲームっぽくなるような。
 
 骨組みはだいたい浮かんできたので、細かいところをイメージしていって、
 なんとか出来そうなら頑張って作ってみたいと思います。
 
 
 --
 今日のお題:ゲーム性
 
 ゲーム性についての一般論なんてわたしには出来ないので、
 あくまで、自分が感じたことついて。
 
 戦闘もない、武器防具を買ったりもしない、別に斬新なシステムがあるわけでもない、というRPGを最近プレイしました。
 それはもうRPGと言えるのかはわかりませんが、雰囲気はRPGそのものです。
 それがすごく楽しくて、印象に残りました。
 あとストーリーくらいだけど、それがすごく感動的だったとか、
 ギャグのセンスが秀逸だったの?というとそうでもなくて。
 ただ、タンスを調べる。町の人に話しかける。その反応が楽しくて。
 そういうところの完成度が高くても、ちゃんと冒険してるって思えると感じました。
 
 ゲーム性って、いろいろあるなと思いました。
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 いつもありがとうございます!
 拍手。ほんとだ!こんなにもらったの初めてです。
 なぜだ!?嬉しい!
 
 イラスト見てくれてありがとうございます。
 楽しいですよ。やりましょうやりましょう。(袖引っ張り)
 わたしがやりやすい描き方は、下書きをノートに描いて、
 それをカメラで撮ります。そしてパソコンで取り込んで、色塗りするって方法。
 ペンタブさんはあるので直接パソコンで描いてもいいのですが、
 今んとこ この描き方が一番しっくりきます。
 
 
 --
 今日の一枚
 
   
 構想中は絵のネタがないので、今まで貯めといたもので食いつなぎます。
 ツクールスクールのキャラを、ちびメーカーで作りました。
 ちびメーカーってのは服とか髪型とか選択してキャラを作るアプリです。
 アバター作るみたいな感じ。楽しいよ!
 
 
=> ツクールスクールについてはこちら。

拍手[1回]

エレメン10章:紹介

製作の方はちょっとだけお休みして、
 いろいろと構想とか練ってます。
 お待ちくださる方には申し訳ないのだけど、ちょっと待っててね。
 試してみたいことがいくつかあるのです。
 
 あとはエトリエさんところで開催されている、
 フリゲ展のゲームをさせてもらったり。
 こういう、ゲームが一堂に会する企画って本当にいいなあと思います。
 創作のエネルギーをもらえます。
 企画の方、製作者さんに本当に感謝です。
 
 もしまだこの企画のことをご存知じゃなくて、
 面白いゲームないかなと探してる人は、一度覗いてみてくださいね。
 
 フリゲ展2015春
 
 
 --
 今日のお題:エレメンティア・メンバーズ紹介2
 
 前回に引き続き、エレメンの紹介をしちゃいましょう。
 スクリーンショットペタペタ貼るだけで申し訳ないのですが、
 ゲームの雰囲気は伝わるんじゃないかと。
 
 エレメン見どころ3
 
 キャラクター ゲームを彩る 素敵なあいつら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この他にも、ちょい役から重要な敵キャラまで、
 魅力的なキャラクターがたくさん出てきます!
 
 
 エレメン見どころ4
 
 システム バトル!ダンジョン!RPG充しましょう
 
 
 
 
 
 
 こんな感じ!上手に伝えられたかはわからないのですが、
 少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
 感想とかも待ってますよん。どうか、いつも乾いてカピカピの
 cocotori土壌に水を与えてくださいませ。
 
 
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 DLありがとうございます!
 一本道ゲーですけど、そこそこ長いので
 お暇な時にやってもらえれば嬉しいです。
 キャラ数に目をつけられましたね!それこそエレメンの見どころ。
 結構、所々で大人数が動くシーンありますので、
 楽しみにしていてください。
 
 キャッチコピーありがとうございます!
 若干わざとらしさがあるかもしれないけど、
 リズム感のあるセリフを目指して作っています。

拍手[5回]

エレメン10章:完成!

エレメン10章、完成しました。
 ・・・まじか。すごい!頑張った!
 完成と言っても、連載型になっていまして、
 話自体は完結していません。
 ただし新しい章が完成したときに、セーブデータは移行できるような作りに
 していますので、興味がありましたらぜひプレイしてみてほしいです!
 
 ふりーむさんから。http://www.freem.ne.jp/win/game/2388
 
 詳しい紹介は下の方にしようと思うので、まずはこんな感じで。
 
 
 --
 今日のお題:エレメンティア・メンバーズ紹介
 
 エレメン、紹介しちゃいますよ。
 基本的にはストーリー色の強い、緩めの難易度のRPGになっています。
 ここでは、そんなエレメンの世界をスクリーンショットを交えながら
 ご紹介できたらと思います。
 
 
 エレメン見どころ1
 
 笑い クスリとしたり、腹を抱えたり
   
  
  
 
 
 
 
 エレメン見どころ2
 
 シリアス 時に重く、時に心揺さぶる
 
 
 
 
 
 
 ね、ね、ね、興味出てきたでしょ。
 プレイしてみてくださいね!
 
 あとシステムとか、キャラクター説明とかもしたいのですが、
 それは次回にでも。
 
 
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 ついったーライフを満喫されてますね!
 いちおわたしは全部TLながめるようにしてますけど、それも自由!
 例えばリストを作って興味あるものだけ見るとか、
 好きな使い方でいいと思います。
 
 ネーミング難しいですよね~
 わたしは適当に名付けるのは好きなのですが、
 由来とか考えだすと苦手なタイプ。知識がござらん・・・
 
 遅くなりましたが、体験版遊ばせてもらいました。
 これは!ツクールしてるみたい!家具だけじゃなくて、
 いろいろ配置してみたくて妄想が膨らみます!そして怪力!
 完成を応援しています!

拍手[2回]

エレメン10章:アニメづくり

敵キャラのグラフィックと名前を決めたので、
 スキルを決めていきます。
 大体決まったところ。威力とか、数値的なところはおいおい。
 戦闘アニメが苦手ですが頑張ります。
 アニメづくりとか言ってもRPG界隈の方しか伝わりませんよね。

 あとは味方のスキルと今回の武器防具と
 お店のラインナップと宝箱配置と敵配置、強さのバランス。
 そしてモニターポイントも少々。
 頑張る!
 
 
 --
 今日のお題:覚えやすい名前
 
 敵キャラやスキルの名前とか考えていると、
 どんな名前が覚えやすいのかなと考えます。
 題材にしといてなんですが、答えは出てないのですけど。
 
 わたしの名づけ方は基本的に思いつきなのですが、
 まず、敵キャラならグラフィックをじっと見る。
 すぐ思いつく名前(よく知られた種族名とか)が浮かんだら、
 そこから少しだけひねる。わりと連想系でやっています。
 
 個性的な名前をつけたいものですけど、
 覚えにくすぎては逆効果ですよね。
 覚えやすく、かつ特徴的な名づけ方とはどんなものなんでしょうね。
 
 何かグループを作ったりして、プレイヤーさんが連想しやすい名前にすると
 いいのかなとか思ったりします。
 リザード族をウロコマンとか名付けるのならば、
 ソード・ウロコマン、ウィザード・ウロコマンとかいろいろ登場させるとか。
 
 
 拍手へのお返事:
 
 >Eさん
 足あとありがとうです!
 そのうちそちらにもお邪魔しちゃいますね!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 あにめーちょん。頑張る!ツクールのアニメツール、普通に便利なので
 別のツール使わなくてもアニメが作れるのですが、
 ウディタ界隈の方がどうやって作ってるのかは興味あります。
 何か外部のツールを使われるのかな?

拍手[2回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne