忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリゲ2015開催中

一週間サボっちゃいましたね。
 ごめんなさい。そして、そのわりにはあんま進んでいない・・・
 ほかでちょっとやりたいことがあって、12月はあまり進まないかもしれませんが
 少しずつでも作ります。
 
 今はボス戦後の後始末をちょこちょこ作っています。
 それができればようやく移動。
 
 
 --
 本日のお題:フリゲ2015
 
 12月になりまして、フリゲ2015というものが開催されているようです。
 
 https://best-furige.rhcloud.com/2015/
 
 今年公開(更新も含む)されたフリーゲームの中で面白かったものを
 みんなで投票して、一番を決めよう!という企画。
 投票は誰でも出来て、何作品にでも投票できるとか。(同じ作品に2票は禁止)
 一番を決めようと言っても、賞金とかがあるわけではありません。
 順位自体に意味があるわけではなくて、
 こういった企画を通じて、こんなゲームがあるんだ、って
 いろんな人に興味をもらうのが目的かなと、わたしは思っています。
 
 な、なんと実はcocotori's softからも・・・
 
 ・たゆたう想いのフーガ
 ・塗りつぶされた箱庭と読み解きの少女
 
 が時期的に対象です。プレイして、気に入った方はぜひ投票を・・・!
 露骨な宣伝になりましたが。(汗)
 でもまあ別にわたしのでなくても、楽しい!って思ったゲームには
 ぜひ投票してほしいです。
 こういう企画を通じてプレイヤーさんの熱が作者さんに伝わって、
 その熱が新しいゲームを作る。
 そういう循環って素敵だと思います。
 
 わたしもほかのゲームの、ささやかな応援企画するよ・・・!

 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 見た目とか音楽とかの素材へのこだわりは
 なかなか難しいとこですよね。
 際限のないことではあるけど、まったく無頓着なままではいられない。
 
 ドロイドさんの応援ありがとうです~!
 あんましこちらに本腰入れてるとほかができなくなるので
 ちょっとペースは落としますが、もうちょい頑張りたいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 さっさとこの砂っぽい地域を脱出しますよ。
 砂漠なり、雪のマップはどうしても殺風景になりがちですよね。
 他のマップのアクセントして登場するならいいけど、
 ずっと砂漠のゲームとかはどうしてるのかしら。ちょっと調べてみます。

拍手[3回]

PR

エレメン11章:初ボス戦

なんとか長い長いイベントを終えて、今章はじめてのボス戦に。
 イベントばかりが続くのはよくないとは思うのですが、
 ひとまずはこの形に。今後はもうちょいよい方法を考えましょう。
 
 かっこいい戦闘曲も選んで決めたので、
 わたしがウハウハ状態に。何ですかそれは。
 
 
 --
 今日のお題:BGM
 
 これ、勉強中すぎて全然言えるテーマでは無いのですが。
 今のところ感じている部分だけでも書き残しとかないと忘れると思ったので、
 書きます。
 
 わたしはBGMを素材屋からお借りしているのですけど、
 その時に、全然探していないんだなあと思いました。
 どういうことかと言うと、ツクール向けやウディタ向けの、
 有名どころの曲だけを使って、満足してしまう。

 有名どころなわけですから、曲のクオリティも高いし
 ゲームに良くあった曲ではあるのですが、弱点があります。
 それは、同じ曲をほかの人もたくさん使うということ。
 
 オリジナルのゲームを作りたいなら、もう少し曲探しにも
 気を使ったほうがいいんだろうなと思いました。
 
 曲が全てだとは思っていないです。
 ゲームの中身の、本当の味の部分は、素材だけでどうにかなるものではなく、
 製作者の今まで積み上げてきた世界観なんだと思います。
 
 ただ、ぱっと見、ぱっと聞きでそれをわかってもらうのは
 かなり難しいんだろうなと思います。
 数あるゲームの中から、お!これは違うぞ!と思ってもらうには、
 BGMも独自性の強いものを選ばないといけないな、と最近感じます。
 
 こういう風に思うようになったきっかけも、
 すごくBGMに気を使ってる製作者さんがいて、
 ゲーム用の素材曲だけでなく、素材用じゃない曲投稿サイトにあるものを、
 作者さんに使わせてもらえないかって依頼を出したり、
 英語のサイトも積極的に調査してるのを見て、
 ああ、選ぶってこういうことかもな思いました。
 
 まあ、すぐには出来ませんが。少しずつ頑張っていこうと思います。
 
 
 --
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 葛藤の話。
 そう、そう。設定をいくら練ってあっても、
 無機質なお話は寂しいなって思います。
 人間を扱っているのであれば、その心の動きを見せてほしいなって思います。
 
 エレメン頑張ります!
 絶対完成させるぞ!
 
 あ、あとあと。ドロイドさんのRTとかも
 いつもありがとうございます・・・!
 弱小くりえいたなので、そういう援護射撃はとっても頼りになります。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ボス戦。製作中なので顔を隠します。とはいえこれでは
 誰だかわかっちゃうかもですね。わかるあなたはエレメン通だな・・・!
 まあ別に隠す気もそんな無いので適当です。

拍手[4回]

エレメン11章:シリアス部も少しずつ

まだ序盤なのですが、シリアスシーンに突入しました。
 合いそうなBGMも決めて、テンション上がってきたので
 頑張って作りますよ。
 
 プレイヤーにとっても否応なしに戦闘になってしまうので
 ハマったりしないよう気をつけないとなと思います。
 いちおうのアイデアはあるので、それで行ってみます。
 
 
 --
 今日のお題:焦燥感
 
 これも何回か話題にしてるかもしれないですね。
 
 お話にのめり込めるかどうかの要素の一つに、
 登場人物の焦燥感を表現できるか、ってのがあると思っています。
 絶望的なピンチ。これからどうなるんだろうってハラハラさせられて。
 それをなんとか解決した時は、一緒になってやったー!って喝采をあげて。
 
 そういう、登場人物の緊張感、焦燥感がないと
 途端に物語は嘘くさくなってしまうように思っています。
 いくら凶悪な敵が登場するストーリーでも、肝心の主人公たちが
 たいして緊張もせず、簡単に敵を倒していったりすると、
 うーん?と感じてしまいます。
 (そういう、すごく強いキャラっていう設定なら別ですが)
 
 プレイヤーさんにもキャラたちの緊張が、怒りや喜びが、
 そんな感情が伝わるような、いきいきした話を作りたいなと思います。
 
 
 --
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 子ではない。
 ぐはー!クリティカルヒット!その通りでございます!
 夢を見たいお年ごろなんです・・・
 
 キャラ萌えの話。
 キャラの扱い方って確かに個性出ますよね。
 同じキャラたちを、何作も登場させて活躍する姿が見たい、っていうのと、
 ストーリーが主で、キャラはその中の一部、というような扱い方。
 わたしはストーリーが主なんでしょうね。
 
 ストリエ、読んでくれてありがとうございます!
 短い短い手抜き作品みたいで申し訳ないですが、
 お話だけは頑張って考えます。
 今後も追加できてけたらいいな・・・なんて思ってます。
 
 ツクールMVについて。
 聞かれたからには答えなくてはなりませんね。
 盛り上がりに水を差しちゃいそうで申し訳ないのですが、
 わたしはまだ様子見かな、という感じです。
 
 今XPで作ってるエレメンが完成するまで先の事を考える余裕ないし、
 少なくともWindowsでプレイするぶんには
 今持ってるツールで十分だと感じています。
 (ツクールXPとVXAce持ってます。)
 
 で、だからこそ、WebやAndroidなどでできるのが魅力なわけだけど、
 アプリ化するなら、審査とかの問題で
 まだまだ簡単にはいかなそうと思います。
 Webならできるけど、試しにサンプルを触ってみたところ、
 ちょっとこの遅さだとRPGはストレスかな、と思ってしまいました。
 何か、パズルとかに絞ったほうがいいかもしれない。
 
 ・・・ってな感じです。
 ただ、ただ、自分でも書いてて思うのですけど、
 こうやって屁理屈言う暇があったら触ってみろよ自分、とも思うんですよねえ。
 新しいものに興味を持てないなんて、クリエイターとしてどうなの、
 ってちょっともやもやしてます。
 
 そんなもやもやもあってか、ストリエさんにも手を出してみました。
 こちらの場合はほぼ小説だし、遅さの問題はあまり気にならないかな、
 と思っています。
 ただし、こういうサービスを利用するときは、サービス依存になってしまうなあ、とも。
 サービスが中止になってしまったら、公開を続けることはできなくなってしまう。
 そうならないように、わたしたちの手で、盛り上げていけたらよいのですけど。 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ツクールXPのマップチップは、基本的にサイズ無限なことに
 最近気づきました。(遅すぎでしょ・・・)
 調子に乗って、野外マップなのにベッドとかテーブルとか増やしますよ。
 野外学習。

拍手[3回]

エレメン11章:戦いの気配

物語は少しずつ動き始め、新しく戦いの部分にさしかかりました。
 もうちょい進んでおく予定だったのですが、ちょっと遅れ気味。
 頑張らないと。
 
 ストーリー的に準備ができない状況で戦いに突入するのですが、
 実際はどうしようか悩んでいます。
 本当に準備できなかったら詰むかもしれないし。
 アイテムは買えるようにしておくとしても。
 回復ポイントと、無限に戦える雑魚敵を作っておく?
 
 
 --
 今日のお題:ストーリーとシステムの分離
 
 ストーリーのあるゲームだと、どうしても話の展開上、
 連戦になったり、町に当分寄れなかったり、
 逆に町でアルバイトしてるだけだったりすることがあるかと思います。
 
 こういうのってどうなのかな、と最近思います。
 プレイヤーさんには話の展開は予想出来ないから、
 いつ戦いが終わるんだってうんざりしたり、最悪詰む可能性があるかも。
 もちろん、メリハリって大事だから、
 大詰めで連戦!それを突破したときの爽快感!ってのは
 演出的にもいいかと思います。
 だから逆に、演出を先に考えて、ここで連戦させたい、ここで休憩させたいってのを
 あらかじめ考えとくといいのかなあと思います。
 具体的イメージは無いのですが。
 
 今まで作ったのだと、break out of、locate memory、たゆたう想いのフーガは
 ダンジョン→イベント→ダンジョンがはっきりしているので
 わかりやすいかなあと思うのですが。
 拠点が変わらない話ならこれでいいのですが、
 これ以上に波乱のある物語になったときはどうしようかな、と考えています。
 国とかを移動する話とかね。
 
 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 ついったの見落としについてはお気になさらず。
 出来たところでアップするので深夜とかザラにありますもんね。
 宣伝する気あるのかcocotori。
 
 感覚があってるのは嬉しいです!
 かりに作ってるものが違ってても、
 そういう根っこの部分で似たところがあれば
 その人の作品を楽しめるんじゃないかなあって思ってます。
 
 本、見てくれました!?
 どれもおすすめなので、時間があれば是非どうぞ~
 本は読まない人にはハードル高いのでなかなかおすすめはしにくくて
 もだもだしていたのですが。
 あ、でもえあさんははてしない物語とか読まれてたんでしたっけ。
 それなら全然大丈夫そう。
 
 本の紹介って書くの難しいなあって改めて思いました。
 興味を持ってもらえるような作品のあらすじと、
 単に話のイベントだけじゃなくて話の雰囲気と、
 あと自分がどうして面白いと思ったのか。
 そんなのがかければ魅力が伝えられるのかなと思いました。
 それはそのまま、自作品の紹介にも使えるなあと思いながら。
 
 --
 今日の一枚
 
 
 いつも同じようなこといってるスメちゃん。
 でもお馬鹿なこと言ってるだけじゃ緊張感出ないので、
 緊迫ムードも出していきますよ。

拍手[3回]

エレメン11章:導入部終了

最初の、ちょっとした説明を終えて
 プレイヤーが動かせるところに入ります。
 といっても、また別の陣営の動きをイベントでやらなくてはならないのですけど。
 どうしても見るゲームに近づいてしましますね。
 いろんな要素を入れて、退屈にならないようにはしたいなと思います。
 
 
 --
 今日のお題:間口の広さ
 
 まだ掴みきってない話なのですけど。
 創作において間口の広さって重要だなって思います。
 どういうことかと言うと、ストーリーや戦闘、音楽など、
 どれかだけ力を入れるんじゃなくてそれぞれそれなりにこだわって、
 好きになれる要素がいくつもあるゲームは強い、と思うということ。
 
 ストーリー重視だから戦闘はどうでもいい、という作りでは、
 戦闘を楽しみたい人は見放すと思います。
 逆もそう。
 どっちもちゃんとこだわって入れることで、
 戦闘を期待してプレイしたけど、このゲームの戦闘はまあ普通、
 でも、ストーリーが面白いから続けてみようかな、って
 こともありうるんじゃないかなって思います。
 
 で、じゃあ八方美人になんでも入れればいいかって言うと
 そうではなくて。
 やっぱり個人で作っている以上、限界があると思います。
 そういう場合は、ばっさりその要素を切っちゃう。
 最初から、戦闘ありません、と言っておく。
 中途半端に、戦闘はあるけど力が入ってないとかだと
 プレイヤーさんは結構簡単に見破るぞ、と感じています。
 
 ともかく、いろんな要素を入れるためには
 いろんなことに興味を持って、自分が好きなることが第一かなと思います。
 精進、精進です。
 
 
 拍手へのお返事
 >Eさん
 
 着実に見えますか。自分ではあまり実感ないのですけど、
 そう見えたのならうれしいです。
 そして、こちらからはえあさんの挑戦ぶりが
 すごくかっこよく見えます。
 ほんと、ほんとですよ。
 この世にないゲーム作ってるんですもん。
 野望や夢を持ちたいですよね。
 
 マップへの意見もありがとうございます。
 これ、ツクールXPのデフォルトの素材なのですけど綺麗でしょ。
 XPってすぐに次のツクール出たからか、あまり出回ってない気がします。
 素材の感じがすごく好きなので、わたしが広めていきますよ。
 
 --
 今日の一枚
 
  
 個人的に大事だと思っている、登場人物の疑問。
 作者は全部わかって作ってるから忘れがちだけど、
 何を知っていて何を知らないか表現することで、
 人間らしいキャラクター性が出てくるんじゃないかなって思ってます。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne