忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン12章:これまでのあらすじ終了

冒頭に入れる、これまでのあらすじが終了しました。
 ようやく本編に入る所です。
 そろそろ加速していかないと。
 スピードアップ、スピードアップ!
 
 改めて思いますけど、このコンテンストに出すために作るとか、
 何月までに作るとか目標がないとだらだらしちゃいますね。
 あまり追い立てられるのも辛いので今回は特に目標を
 決めていませんでしたが、
 何か考えたほうがいいかなーとも思います。
 
 
 --
 今日のお題:あらすじ
 
 エレメンは11章から短いあらすじを入れるようにしました。 
 今更も今更なんですが、あらすじ作るのって
 結構難しいですね。
 
 わたしはプロットとかもそんなに作る方でなくて、
 作りたいシーンを組み合わせるって方法で作ってます。
 そういうのもあって、今回文章であらすじを作ってるときに
 難しいなって思いました。
 できるだけ短くしたいので、全部のシーンを
 事細かく説明するわけにもいかないし、
 当然全部の会話を入れるわけには行かない。
 
 どれが重要で、どのシーンを説明して、どのシーンを省くか。
 そういうの考えるの、難しいけど面白くもあります。
 こういうのってゲームの紹介とかにも使えると思うし、
 これを機会に練習してみたいと思います。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 改めて、改めてドロイドさん読んでくださってありがとうございます・・・!
 思い返せば、いつもえあさんがRTしてくれたり感想をコメントしてくれたり
 したのはすごく励みになっていたよなって思います。
 
 長編テーマ。
 そうですよね。壮大なものばかりでなくても、
 身近なものでも十分テーマになると思います。
 仮に異世界の話だったとしてもそれを遊ぶ人は
 現実の人なわけだし、その人に響く、
 身近なテーマも追求してみたいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 ちょい役みたいなおじさんなのに、今も出番のあるシンさん。
 エレメン、戦えないキャラも結構見せ場を用意しているつもりなので、
 そういうところも見てもらえたらと思います。

拍手[3回]

PR

エレメン12章:作り始め

さてさて、ようやくという感じですが
 エレメンの12章に手を付けはじめています。
 
 と言っても11章を見直するところから始めたので、
 始動はこれから。
 一度ストーリーを書き起こさないとダメかなと思います。
 色々考えてると、このシーンは必要かな?
 とかここで何を伝えるべきだろう、とか考えて
 なかなかまとまらないですね。長編は難しい。
 
 
 --
 今日のお題:長編のテーマ
 
 わたしはどっちかってっと短編くりえいたで、
 長編はあんま作ったことないです。
 一番長いのがたゆたう想いのフーガかな?
 エレメンは完成すれば少なくともストーリー部は
 中長編になるのかなと思いますが、
 経験少ない分、まとめるのも難しいなーって改めて思います。
 
 短編だと、一つくらいのテーマを入れて、
 それを最大限に魅せるシーンを作る、って感じで作っています。
 長編だとどんな感じに作るのがいいんでしょうね。
 
 強大な敵がいて、それを倒して世界を平和に導くこと?
 小さい頃から抱いていた夢を苦難の果に叶えること?
 
 個々のシーンがいいとか、キャラが好きとか、
 そういうのも素敵だけど
 全体として何か響くものが作れたらいいですよね。
 
 といってもそれを探して何年もかかっても仕方ないので、
 エレメンはひとまず、今のやり方で。
 その場その場で登場人物たちが精一杯生きているのが
 伝えられるような話に出来たらなと思います。
 
 --
 拍手へのお返事

 >Eさん
 なんとか無事公開できましたですよ。
 まだ見ぬプレイヤーさんの目に届くことを期待して・・・!
 
 イラスト企画の方はノリで書いてみただけなので
 大したことなくて恐縮です。
 当然応募は0件えっへん!
 まあえっへんは冗談にしても、
 えあさん含めどなたでも、
 お互いに交換しないにしても
 イラスト募集、という形で反応くださると
 それだけでも描きにいきますんでおすすめですよん。
 へっへっへ。(こっちは本当)
 
 ドリゲ、ついった拝見する感じだと
 イベントづくりの方もだいぶ進んでいるようで
 完成が楽しみです。では!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 今から大きくいんたふぇーす変える気は無いのですけど、
 文章ウィンドウだけ少し修正しました。
 名前ウィンドウは小さめに。

拍手[2回]

エレメン11章:公開!

エレメン11章、公開しました。
 ・・・やった!頑張りました!
 今回の章はストーリー的に色々あるので多くは言えませんが、
 かなり最初の頃から計画していたお話。
 多分、プレイヤーさんからはこのやろって反応も
 もらっちゃうんじゃないかと思ってますが、
 これがわたしの有様。
 叶うのなら、どうか共に最後まで見届けてほしいです。
 
 ダウンロードは、こちらから。
 --------------
 ふりーむ様
 --------------
 
 
 エレメンティア・メンバーズってなんぞやって方は、
 紹介1
 
 紹介2
 
 この辺りの記事を見て下さいね。
 
 
 --
 今日のお題:今後のよてい
 
 エレメンティア・メンバーズは12章か13章完結を想定しています。
 つまり、もう少し・・・!
 このまま勢いに乗って作ってしまいたいところではあります。
 
 それとあわせて、今までの部分の見直しを。
 大きな見直しは、今はしないつもりですが、
 1章は不親切な部分が幾つか思い当たるので
 その辺りを直して行きたいと思います。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 ゴールデンウィーク。
 気がつけば終わっていた!ぐはあっ
 でも、結構製作充出来たので満足でした。
 えあさんも連日進捗が上がってきてて、すごいなって思ってました。
 身近にそういう方いると、こちらも励みになります。
 
 マップをピクチャで表現する。
 そう、これって結構効果的だよなって思ってました。
 この前話題にあがった動きもそうだけど、
 見た目のインパクトも大きい。
 チップで作ると応用がきいていくつもマップを作ることができるけど、
 どうしてもインパクトは薄めになる。
 一枚一枚一枚絵のマップでゲーム作る方いて、
 すごいインパクトがありました。
 
 
 >無記名さん
 ありがとうございます!
 こちらこそありがとうございます!
 そんな言葉が時たまいただけるから、ゲーム製作はやめられないんだ!
 
 プレイしていただけるなんて光栄です・・・!
 エレメン、まだまだ遊びにくい所
 いろいろあるかとは思いますが、
 楽しんでもらえたら嬉しいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 次章って、いつだぜーー!(自分を煽っていくスタイル。)

拍手[2回]

エレメン11章:ストーリー部微修正1

最初からテストプレイを繰り返し、
 足りない所、おかしいところを修正しています。
 1/3くらい終了しました。
 アニメーション追加したり、マップを修正したり。
 廃墟素材がほしい感じ。今までの町が壊れるような場合は、
 壊れる前と後で似たような共通な部分もあると思うので
 そのへんも考えて作らないとですね。
 
 --
 今日のお題:演出
 
 ノベルやADVゲームを遊んでるとよく思うのですが、
 状況の説明とか演出とかをふんだんに使って
 わかりやすくしてるなあと思います。
 
 例えば、ビルが崩壊するシーン。
 単に文字でビルが崩れるって書くだけじゃなくて、
 ちょっとしたアニメーションを入れる。
 それだけで、ビルが横倒しになったのか、
 振動しながら垂直に崩れていったのかがリアルに伝わってくる。
 なにもすごく綺麗な絵で、リアルなアニメーションにする必要はなくて、
 いかにもパワーポイントで作りましたみたいな、
 四角と丸を組み合わせたようなものでも、
 十分伝わってくるなと思いました。
 
 わたしは普段素材だよりで、
 素材にあるものは表現できるけど、ないものは
 なんか適当にごまかす、ってのが多いように思います。
 そうじゃなくて、こういう演出したいから
 素材を探してくる、なければなんとか自分で作る、
 っていう精神で頑張ってみたいなと思います。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 エレメン、リリースしちゃいますよ~
 修正もそこそこかかるので、すぐにというわけではないですが。
 でもメドはたったので、必ず!公開します!
 
 機織らない鶴、読んでくれてありがとうございます~
 昔話ってめでたしじゃないのも多いですよね。
 まあそれでもいいんだけど、わたしだったらどうするかな、
 と思って明るい感じにしてみました!
 
 お手伝いの件
 ぜひぜひお気軽に相談してくださいませ~
 
 
 >名前を ワスレテシマッタさん
 もはや何者かわからない(笑)。
 ただ、こんな面白いことするの、
 わたしのお知り合いでは一人しか思い当たりませんので、
 勝手にその方だと思っておきます。違ったらゴメンネ。
 
 機織らない鶴、読んでくれてありがとうございます!
 最高なんて言葉頂いて、こちらこそ、最高に嬉しいです・・・
 シュールの中にも暖かさ!
 そう、そこなんですよ。
 ギャグも、ただ笑わせればいいってわけじゃなくて、
 笑った後に暖かくなるような、そんな物語を目指してみたいです。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 マップの可動範囲もあわせてチェックちゅう。
 地味な作業ですが、
 あわや!壁にめり込み壁画となりにけむ!みたいな事故も防げるはず。

拍手[5回]

エレメン11章:ストーリー一区切り

なんとかストーリーをエディタに打ち込み終わりました。
 これで終わりじゃ無くて、
 仮に作ったところ(マップとかキャラとか)を修正して、
 セリフ回しの気になるところを直したりするので
 もうちょいかかります。やるぞおお。
 
 今回は戦闘はほぼほぼイベント戦闘だけになりそうです。
 先にストーリーを作ってしまうと、なかなか戦闘とのバランスは難しい・・・
 その辺は、次回作への課題にします。
 
 
 --
 今日のお題:機織らない鶴、作りました
 
 エレメンの話題じゃ無いんですが、最近のお話なので。
 ストリエにて新しいお話を作りました。
 
 --------------------------
 機織らない鶴
 --------------------------
 
 ストリエにてキャンペーンをやってまして、
 日本昔話をモチーフに、自分流のお話を作ってみようというもの。
 面白そうだったので参加してみました。
 すごく短い話ですぐ読めますので、ぜひぜひ。
 
 ストリエ、こういうキャンペーンを
 比較的多めにやってるので面白いですよ。
 公式が盛り上げてくれるとすごくありがたいですよね。
 せめてもの盛り上げとして、機会があれば参加していきたいなと思います。
 もちろん、自分の作品見てほしいからってもありますが。
 現金なcocotoriちゃん。
 
 
 拍手へのお返事:
 >Eさん
 
 天災は本当に恐ろしいですよね・・・
 わたしは遠いところに住んでいるので今回の被害は全く無かったのですが、
 災害にあわれた方、あわれている方がどうか負けないで居て欲しいと思います。
 なんとかしたいけど、デマに踊らされてもいけない。
 こういうときこそ冷静に、わたしたちができること、
 出来ないことを考えていきたいですね。
 
 関係性の変化!もう一人の主人公!
 なんか、俄然わくわくしてきましたよ、えあさんの新作。
 そういうコンセプトが聞けるのも、製作者さんとのお話で面白いとこですよね。
 楽しみにしております。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 マップいじり。一から作るのは今んとこ出来なくて、
 素材だより。そのうちできるようになりたいなあ。
 あんま欲張ってもいけないけど。
 
 今更気づいたのですけど、ツクールって「透明」と「半透明」が指定できて、
 下が透ける影を作ることが出来ます。いちいち下地にあわせて
 影っぽ色を作らなくていいので、すごく便利。
 今更か!

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne