忍者ブログ
順調なら週1ペースで更新します。コメントいただければ嬉しいです。 拍手コメなら次回の更新時に、commentなら適宜お返事します。 どちらでもお好きな方を選んでください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

このブログのスクリーンショットには、以下のサイト様の素材を使用しています。 画像から抜き出しての二次利用は、おやめください。

チョコミントの木
臼井の会
JUNKIE Junk Shop
はじめてのウディタ挫折して再び
アトリエそらくじら
rinnest
たからじま
Ty.com
白螺子屋
エトリエ
CUBE
RPGドット
アトリエ・ピッケル
Loose Leaf
とらねこさんの小屋
最新コメント
[10/23 ぶちょー]
[03/28 ぶちょー]
[01/06 cocotori]
[09/06 ぽてふら]
[08/27 えあてき]
プロフィール

HN:cocotori
ストーリー中心のRPGを中心に作っています。目新しいものではありませんが、ちょっと笑えて元気になれる、そんなゲーム目指して奮闘中。
代表作:エレメンティア・メンバーズ、たゆたう想いのフーガなど
ゲームのDL方法は、サイトの方をご覧くださいませ。

ブログ内検索
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメン12章:動乱準備

最終目的地に向かうに連れて、
 あっちでもこっちでも動乱が起こるための準備を作っています。
 
 作業量イメージとしてはフィールドを残り半分、
 建物系のダンジョンを一つ、
 もう一つフィールドを追加、って感じかな。
 
 イベントの、静の部分は会話とかだけでも
 それなりに表現できるのでいいんですけど、
 盛り上がってる、動の部分を作るのはなかなか難しいですね。
 そこでは、体が、心が動いて、
 それが色んな人同士でぶつからないといけない。
 
 
 --
 今日のお題:主人公の要素
 
 ストーリー面における、というのと、
 わたしの好みですけど、という前置きが入りますが。
 
 人様のゲームやってて、この主人公好き!
 もっと続きを遊びたい!って思うキャラと、最近出会いました。
 なんでなのかなって考えてたのですが、
 何を考えて、何を目指してるかが伝わってくるからかなと思いました。
 べつに、すごく可愛いとかキャラが立ってるとか、
 頭がいいとか強いとかそういうことはなくて。
 ただ、想いや信念に共感できて、
 目指すところが明確で。
 だから応援したくなる。続きを遊んでみたくなる。
 
 そんなキャラが主人公だったら面白いですよね。
 わたしもそんなキャラが作れるよう、頑張りたいです。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 あけましておめでとうございます!
 わたしのそんなに多くないゲーム制作者のお知り合いの中、
 えあさんと今も交流があるのは ほんとにありがたいことです・・・
 今年もよろしくお願いします。
 
 天候とマップ。
 稲光とかいいですね。見た目だけでなく、音でも違いをつけられる。
 ドリゲはチップを使わないタイプですか!
 どんな形になるんだろ。面白そうです。
 ランダムダンジョンはなかなか難しいですよね・・・
 単にランダムにすると見た目も何もあったもんじゃない
 つまらない迷路が出来てしまうし・・・
 ランダムでも面白いな、と思ったのは、途中はランダムなんですけど、
 10階ごととか、20階ごととかに凝ったマップを入れて、
 メリハリをつけてあるやつは面白いなと思いました。
 
 マップ無いと言えば、ノンフィールドのゲームもマップ無いですよね。
 それなのに退屈しないのは、出る敵や発生するイベント、
 そしてBGM等で工夫をしてるのかなとか思います。
 
 
 --
 今日の一枚
 
  
 休憩地点での会話。
 ストーリーに大きく関わるキャラでなくても、
 こういうときに会話が聞けて何を考えているのかがわかる。
 そういうのもゲームの面白い所だと思っています。

拍手[2回]

PR

エレメン11章:マップづくり

王都のイベントを終了して、
 マップを作ります。
 砂漠のマップなのですけど、今までも何回か出てきているので
 違いを出すのが難しいなと思います。
 
 ここ最近プレイする側に回ってて
 エレメンを後回しにしがちだったのですけど、
 ま、まずーい。いざエディタに向かっても
 感覚が取り戻せてなくて進みが遅くて。
 ちょっと意識的に頑張らなきゃなと思います。
 
 --
 今日のお題:マップづくり
 
 ひとまずダンジョン的なギミックは置いておいて、
 フィールド的なマップを作るときの話。
 長編作ってると、どうしても似たような
 マップが増えてしまうなあと感じます。
 森、平野、荒れ地、砂漠、ゆるい丘、険しい山、雪原。
 街道。まあそんなもんかなと思います。
 おんなじものばかりでは飽きてしまうので、
 なんかバリエーションつけたいですね。
 
 天気とか気候とかも組み合わせるといいのかな。
 夜の森、昼の森。晴れた荒れ地、雨の降り続く湿地。みたいな。
 マップ作りはほんとセンス無いので、他作品を見習いたいなと思います。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 応援、投票、そしてお祝いのメッセージと
 ほんとにいつもありがとうございます・・・!
 
 絵についても、自分が好きってのが大きいなあと思います。
 そんなに頑張ってる、挑戦してるって感じはなくて、
 好きだから作りたくなる。
 それやるなかで、少しずつでも上手になれば
 さらにいいなって感じで。
 まじでそんな努力してないので、
 いろいろ褒められると恐縮しちゃうわ。
 でも、愛という言葉は気に入った・・・!
 愛を持って作品つくりたいですね。
 
 良いお年を。来年もよろしくお願いします!
 
 
 >名無しさん
 お祝いありがとうございます!!
 どなたかは存じませんが(お知り合いの方かな?)
 応援してくださる方がいるってのが
 すごく心に熱く響いて、頼もしいです。
 これからも頑張って作品作りますので、よろしくお願いします!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 砂漠を進みます。ザ・サップーケイ。
 いや、殺風景では困るので、多少飾り付けします。

拍手[3回]

フリゲ2016結果出ました

ようやく少しずつ作りはじめています。
 そろそろ王都のイベントが終わりそうな感じ。
 それが終わった後は、フィールド探索と戦闘が入ります。
 今章、特にイベントてんこ盛りなのであんま操作できないかもです。
 何かうまい方法はないかなと考えているのですが。
 
 
 --
 今日のお題:フリゲ2016結果出ました
 
 結果が出ましたよ。
 結果は・・・ででんでんでん。
 ---------------------
 フリゲ2016
 ---------------------
 
 な、なんと・・・!デッドラインのその先でに、
 14票入れてくださっていました!
 14!?まじで!?
 嬉しい!ありがとうございます!!
 
 なんか、今うけている衝撃をうまく言葉に表せないのですけど・・・
 わたしという一個人が作ったものが誰かのもとへ届いて。
 それが響いて、心のなかに残るだなんて。
 そんな事が起こりえるなんて。
 表現が陳腐になってしまうんですけど、奇跡なんじゃないかって。
 こういう奇跡が起こり得るなら、もっとやってみたい。
 さらなる震えを起こしてみたい。そんなことを思いました。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 定期更新。
 何もなければ最低限守りたいライン・・・!
 ブログが主目的にならないように気をつけないといけないけど、
 なんかしらのルールを作って、守れるようにしたいなあと思っています!
 
 フリーゲーム絵。
 見ててくださってありがとうございます♪
 いいねもありがとうですよ。UPしてて改めて思ったけど、
 反応があるって大事だなあと。
 自分がやりたいだけとは言え、そこそこ時間と気力をかけていたので
 何も反応がなかったらすぐやめてただろうなと思います。
 どれも面白いゲームですので、ぜひぜひ!
 わたしは宣伝そんなうまい方じゃないなあって思うのですが、
 ああいう紹介をきっかけに遊んでくださった方もいたみたいで、
 とてもうれしいです。
 
 表情。
 そうかもしれません!
 表情としては意識してなかったのですけど、
 笑ってるだけじゃなくて、辛いシーン、涙のシーン
 いろいろ描きたくて選んだのでわりとバラけてくれたのかも。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 リーグレンの王様はまだ小さな男の子。

拍手[3回]

エレメン12章:激闘シーン

敵陣営同士がぶつかりあう、
 それなりに激しいシーンを作っています。
 倒れキャラとかも新しく作らないといけないのですけど、
 シーン作ってる時にドット絵触りだすと
 中断されてしまうので、メモだけして後回し。
 最近こういう作り方が身について来たかなと感じてます。
 
 
 今日のお題:動くシーン
 
 わたしが、ゲームを作って伝えたいことってなんだろう。
 なんだか壮大なテーマですが、
 ゲームを作ってる最中でも、人のゲームを遊んでいるときでも、
 わりかしそういうの考えちゃいます。
 ふわふわと、とりとめのないものですが。
 
 実は一番の目的はもう決まってて。
 プレイヤーさんの、心を震わしたい。
 懸命な心の動きで、ハラハラする展開で。
 それができるよう、頑張って作り続けています。
 
 じゃあ、どうやって震わせるのか?その方法は?
 ということで、今回ちょっと思ったことがあります。
 今、マップ上をキャラクターがあっち行ったりこっち行ったり、
 ぶつかったりジャンプしたり、
 逃げ出したりするシーンを作っています。
 そのとき、ああ、作るの楽しいなあって思いました。
 
 キャラが、その世界に生きていて、生き生きと動いている。
 それも、(好みの問題ですが)一人のキャラの表情とか
 そういうのを作り込むって意味じゃなくて、
 戦いで二人が鍔迫り合いをしたり、前衛と後衛がサポートし合ったり。
 そういう関係性を表現するためにゲーム作ってる気がしました。
 
 そういうのって、ゲームでもできるけど、
 ゲームが最適解なのか?そういうのも常に考え続けていきながら。
 個人的には人形劇みたいなのがそういうのに近いんじゃないか、
 なんて思っています。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 コメント遅くなったことなんて、お気になさらず!
 むしろ毎回くださるの、本当に感謝しています。
 ツクールフェス、買わなくてもサンプルゲームが遊べるのは
 とてもめずらしい試みだと思うので、
 3DSお持ちなら、ぜひぜひ試してください。
 
 タッチパネル。
 先週の文章、ちょっと紛らわしかったですね。
 遊ぶ分にはタッチパネル使わないので、
 それ対応に特別何かするって必要はないと思います。
 エディタで編集するときに、文字入力が
 タッチパネルでできるかも、ってこと。
 ただ、噂によると3DSのボタンで入力するのかも。
 ちょっと、正確な情報知らなくてすみません。
 
 ウディタ新バージョン!
 こちらも噂が聞こえてきて、わくわくしています。
 お一人で開発されてるのに、ほんと頭下がります・・・
 
 クリアしたあらすじの表示。
 いいですね!中断しながら遊んでいると前の話忘れたりするし。
 そういうのが表示されるととっても親切だと思います。
 なんか、そういうあらすじにしかない要素を
 入れるのも楽しいと思うし。
 キャラの一人称にして日記風にするとか、一枚絵が見られるとか。
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 戦いのシーン。

拍手[4回]

エレメン12章:ストーリーまとめ、イベント作り

テキストファイルに、
 ストーリーをまとめていました。
 細かい所は決まってないけど、いちおう一連の流れは考えました。
 幾つか、ここを見せたい!ってシーンがあるので、
 そこが最大限に光るよう頑張ります。
 
 ストーリーまとめは終わったので、
 エディタでイベント作りに励みます。
 やるぞぉ
 
 
 --
 今日のお題:ツクールフェス触ってみました
 
 3DSのツクールの最新作、RPGツクールフェスがもうすぐ発売なのですが、
 先行版としてプレイヤーだけ無料で公開されていました。
 で、サンプルゲームが幾つか遊べます。
 すでに10個くらいあります。
 家庭用あんまやったことないので間違ってるかもだけど、
 家庭用でこんだけサンプルゲームがついてるって、お得でございますよ!
 これはもう買いですね・・・!
 3DSとネット環境さえあればどなたでもできるので、
 ぜひぜひ試してみてね。
 
 実際の使用感なのですが、
 これ結構すごいですよ・・・正直携帯機用だと思って舐めてました。
 
 イベントとしては、
 キャラのジャンプや感情吹き出し、効果音、
 倒れキャラ(これは素材次第だろうけど)
 マップ上でのアニメーション等など、かなり色々な演出ができる感じ。
 色も鮮やかで綺麗でした。
 
 戦闘はターン制のシンプルなものだけど、
 結構できることは多いです。
 強制行動、2回攻撃、全体攻撃、装備固定など。
 アイテムやスキルにアイコンがあってすごく見やすいです。
 
 今まで実は、わりと意識的に追わないようにしてたのですけど、
 (浮気性なので、面白そうなの見つけると
  すぐハマっちゃって時間なくなるのよ・・・)
 新しい作品はやっぱり積極的に見ていくと面白いなあと思いました。
 
 ただまあ製品版買うかと言われると、
 悩んではいるのですけどね。
 作る側としては、文字入力も小さいタッチパネルだろうし、
 色々なショートカットキーも無かったりで
 きっと時間はかかるだろうなとは思っていて。
 それを差し引いても、家庭用ゲーム機ならでは客層があったり、
 コンテストがあったりすれば
 きっと面白いことになるだろうなと思いました。
 
 
 拍手へのお返事
 
 >Eさん
 あらすじ。
 そうですよね。自分の話を自分でまとめるってのは案外むずかしいのかも。
 どうしたって客観的になれないですもんね。
 他の人に書いてもらうってのも面白うですよね。
 それを最終的に採用するかは別としても、
 新たな視点で見れて、初めて分かることもあるんじゃないかなと思います。
 
 というかそれ、面白そうね・・・
 他の人の作品のあらすじを考えるキャンペーン。
 こんど企画してみようかな。
 
 体調のお気遣いありがとうございます!
 そちらもご自愛くださいませ~!
 
 
 --
 今日の一枚
 
 
 話はだんだんと苛烈さを増していきますよ。
 ちゃんと収拾できるのか、ドキドキです。(こら)

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne